手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

リネン生地を買う

布屋さんに足を運んで、リネン生地を買ってきました。

白とナチュラルカラーの2枚。ともに4.3m。


市販の布をまじまじ観察することはほとんどなかったのですが、機械織りとはいえ経糸と緯糸で織られた布。せっかくなのでどアップで観察してみました。


普通の平織の生地。白い布の経糸の密度は約18本/1㎝。ナチュラルカラーのほうは約20本/1㎝。

こうして見ると、ナチュラルカラーの生地では経糸だけがナチュラルカラーで、緯には白い糸を使っているのがわかりますね。ふむふむ…

ついでに、1㎡あたりの重さも計算。ただし、あくまでおおよそです。

白い布は 171g/㎡、ナチュラルカラーのほうは 137g/㎡。同じリネン生地でも、厚みが違うと当然ながらだいぶ違います。

これらの生地で、すご~くシンプルなブランケットカバーを作る予定。どっちの生地が用途に合っているのか分からないので、両方作って使い比べるつもりです。

話変わって…

以前、洋裁用のクリップが見つからない、ということをぼやいたことがありました。


…が、今回行った布屋さんで見つけましたよ!やった~!!


以前尋ねたときには、「そんなの聞いたこともない」って言われたお店なんですけどね、その後入荷してくれていたみたい。

これ、ドイツのメーカーさんのものですが、しっかり「メード・イン・チャイナ」でしたわ ^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni