手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【草木染め】タマネギの皮で羊毛を染める

タマネギの皮でウールを染めてみました。


染色メモ


ウール


ahvenanmaanlammas(オーランドシープ)という羊のウールです。特に羊毛を採るために育てられていた子のものではないので、質はよくないです。羊を肉用に育てている方から安価に譲っていただいたもの。ゴミも多いし2度刈りされている部分もある…😢

そんな2度刈りで短くなってしまった部分や、ゴミを取り除いて、洗っておいたナチュラルホワイトのウールを染めました。

媒染


染めるウールの重量の10パーセントのミョウバンを使って先媒染。媒染のあとは特にすすがずに、脱水だけして染色に備えました。

染色液


一晩水につけておいたタマネギの皮を1時間ほど煮出しました。使ったタマネギの皮の乾燥時の重さは、ウールの重量の約18%。

とはいっても別にこの量がよさげだから、というわけではありません。これぐらいあったら染まるんじゃないかと、保存してあったタマネギの皮を適当に取り出したら、これだけの量だったという話 😣

染色


濾しとった染色液にウールを入れて、80~90℃ぐらいで1時間ほど染色しました。そして、完全に冷めてから濯いで脱水、乾燥。

サンプル



一番上が、今回染めたウール。

同じ液に一緒に入れておいたサンプル用の糸よりだいぶ色が薄いです。多分、油分が残っているからだと思う…

無媒染の糸もよく染まっていますね。ただ、無媒染とはいっても、先媒染してすすいでもいないウールにへばりついて?!仲良く鍋に入っていたわけなので、ある程度ミョウバン媒染の影響を受けているかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

karamatsu さんのコメント...

お!!、google account なら投稿されたみたいですね。

karamatsu さんのコメント...

あら?
previewせずに公開を押すと、ダメみたいです。
これは、previewしてから公開です。

落葉松 さんのコメント...

なるほど、直接公開は×みたいです。

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

落葉松さん、お手数かけてすみません :-s
このテンプレートのせいかなあ… ;-(

4回試してくださったんですよね。
1回目のコメントは管理ページには残っていませんでしたが、コメント通知のメールの方には、ちゃんとコメントが残っています。
あとの3つは、コメント管理ページにちゃんと届いてました。基本的に承認後公開という形にしているので、それもよくないのかなあ。

いずれにしても、最初の試みはのぞいて、すべてコメントは入っているので、これに懲りず、またコメントくださいませ :D

落葉松 さんのコメント...

あー、よかったー、通じて(*^^*)

ぜんぜん懲りてないのでまたコメントします。

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

落葉松さん
懲りてなくてよかった hihi
今後ともよろしく!

@tapionokuni