手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

ボビンレース~1時間でこれだけ織れた~

ボビンレースを、毎日少しずつ織り進めています。織り始めるとあっという間に時間がたつけれど、時間の割には進まない…

数日前、1時間でどれだけ織れるか、記録してみようと思い立ちました。
上の写真の状態から織り始め、その1時間後が下の写真。


数日が過ぎ、少しは速く織れるようになったかもしれないと、今日再び、織り始めとその1時間後の様子を写真に撮ってみました。
が…


ぜんぜんスピード上がってないし…

この調子だと、完成までにはまだまだ何(十)時間もかかりそうですな。

ところで、織り始めたときはまち針状のをピンを使いましたが、その後、ピンを変えました。織って糸を引くときに、ピンの頭が邪魔になることに気づいたので。

前回のレース(関連記事 こんなボビンレースができました)では、まち針状のピンでもぜんぜん邪魔にならなかったんですけどね。

今回のレースも前回と同じようにさほど細かくはないのだけれど、前回のような帯状ではなく、四角いレースだからなのかな。

今使っているピンは、ずうっと前に購入してあったもの。


"MADE IN W.GERMANY"…歴史を感じます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

@tapionokuni