手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

ボビンレース再開

その昔、フィンランドの市民教室で、ボビンレースを少し習ったことがあります。そしてその後、本数冊と中古の道具一式をを安く譲り受けることもできました。そんなわけで、うちにはボビンレースをするために最小限必要なものは、一応全部そろっています。

…が、もう何年も手付かずでした。だから、ボビンレースは、このブログにも今まで一度も登場したことがありません。

ボビンレースを再開するなら今のうちじゃないと…とあせり出したのは、老眼がぐんと進んできているのを実感するようになったから。

ということで、道具を引っ張り出し


本をかき集め、


基本の基本を復習中です。


ボビンレースを習ったといっても、習った期間は数か月だし、それも、20年ほど前の話…

かすかな記憶と本を片手に、いったいどれだけできるやら。

2 件のコメント:

落葉松 さんのコメント...

おぉ!、始めましたねーo(^-^)o ワクワク
ボビンの形、初めて見ました。
古ー-くからのボビンを収集しているコレクターもいる、そういうジャンルですもんね。
連載を楽しみにしてます(*^^*)

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...

ボビンの形っていろいろあるみたいですよね。私のはぜ~んぶシンプルですけど、絵が描かれていたり素敵に色が塗られていたりするものもありますもんねえ。

落葉松さんの期待にお答えできるかなあ…
どこまで思い出せるかが心配なんですよ~(-o-;)

@tapionokuni