手織り・染色・手紡ぎ等々、手仕事の記録です。フィンランドでのものづくりについても紹介しています。フィンランド発信。

【織り】購入した緯糸と古いマットの緯糸で

もう何年も前に、布屋さんで買ったマット用の緯糸が、ずっと部屋の片隅で眠っていました。

それを、古いマットをほどいた緯糸と一緒に使って、ミニマットを織ってみました。ミニ…とはいっても、大きさは60㎝四方ぐらいあります。


買った緯糸には、水色地にちょっと模様が入っています。


この緯糸は、全体の緯糸の3分の1しか使ってないはずなのですが、水色がやたら目立ってしまうのは、緯糸の太さが均一ではない…この水色の緯糸が他の物より太い…からでしょうか?それとも、古いマットの緯糸とは違って、弾力性があるから太く見える?


ところで、マットをよく見ると、黄色いぽつぽつ模様があります。マット用の緯糸に模様がついているからなんですが、その模様というのが…


なんだか見覚えのあるキャラクターです。

布やさんで特売品として棚に並んでいるマット用緯糸の正体は、どうやら工場で出る廃品のようです。廃棄物とならずに店頭に並んでしまうところがすばらしい!

0 件のコメント:

@tapionokuni